ball.gif もってこ~い長崎
みなさま こんにちは


昨日からおくんち始まりましたね~!


長崎市内の小学校は半ドンで 子供達がたくさんいて賑やかでした


3日とも平日なので 金曜日の夜が賑わうと思いますが 昨日の帰りも混むことなくスムーズでした


以前に比べたら 人出も出店の数も減ってるようですね


かえって昼間は観光客で多いのかもしれません


昨日は松ヶ枝埠頭に2隻のクルーズ船が来ていて たくさんの外国人で賑わっていました


さっきも続けてドイツの方と ヨーロッパ系の方にお買い上げいただきましたが 言葉が出てこなくて・・・


Vファーレンの平和祈念の限定ユニフォームが欲しかったそうです


すでに完売の為 2014年モデルを買っていかれました


帰り際に 「Vファーレンファイト」と たぶん言ってました


本当はいろいろお話をしながら接客をしたいのに残念です


英語以外の言語も多くて難しいですが なんとか身振り手振りで通じる事もあり 鍛えられています


一番難しいのが タスポがないとタバコが買えないと説明することなんです


店の近くに自動販売機があるので よく聞かれるんですが 毎回理解してもらえませんし説明出来ません


脳の活性化と思って 英単語を思い出しながら頑張るのみです


日本語が話せる外国人の方も多くて こっちの日本語が変なイントネーションになったりして 笑えますよね


笑顔で接することが一番のおもてなしでしょうね


お知らせをひとつ


18日(日)から始まる高校選手権長崎県予選大会の パンフレットと前売り券の発売が来週頃になります


入荷次第ブログにてお知らせしますので お楽しみに!


今夜は日本代表のシリア戦 頑張れニッポン 


KIN-紅Sでした












KIN日記 | 2015/10/08(木) 17:39 | | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する